QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
やーまん

2014年09月07日

小学校の保護者会で担任の先生が泣いちゃいました


   小学校の保護者会に行って来ました。担任の先生は、新任の可愛らしい女性の先生です。いろいろ苦労もあったのか、保護者会中、先生が泣き出しちゃいました。
 児童たちの様子を先生が話していた時のこと。クラスで男の子たちの喧嘩が絶えないそうで、先生も困り果てている様子。喧嘩が始まると担任だけでは止めることもできず、職員室にいる先生を呼びに行って止めてもらっているそうです。
 喧嘩の原因はちょっとしたことらしいけど、何が何だか分からないらしい。その都度、対処はしているが、家庭でも話してほしいみたいなことでした。
 正直、可哀そうにと思ってしましました。10以上も年上の保護者たちを前にして、最初から緊張した面持ちでした。社会人になったとたん、いきなり担任としてクラスを任されちゃうなんて、きついよなあと思いました。私も学生の頃、塾講師のバイトしたことありますが、バイトといえども子供を預けてる親にはそんなこと関係ないですもん。子供もいろいろ、親もいろいろですから。お金いただいている分、塾の方がシビアかなあとは思いますが。
 学校の先生になるには、相当大変で勉強もたくさんしてなったんだろうけど、実際の学校では、勉強したことが通じないことの方が多いんじゃないかなって思います。頑張ってもらうしかないですよね。




Posted by やーまん at 16:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。